09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

World Time

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

日々想うコト

趣味(単車、旅etc・・・)、仕事、時事等々、独り言をつらつらと書き留めておきますか。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

熱海でゴルフ

2006.11.30/Thu/13:42:34

 11月25日、取引先のゴルフコンペに参加することになった。

 コースは、大熱海国際ゴルフクラブ。
 回ったのは、大仁コース。Webによれば、プロのトーナメントでも対応出来るハイクォリティなコースとのこと。
 本州のコースはテクニカルで難しいと想像していたが、流石に樽前のような雄大さは無いものの、広さ長さも十分なコースで売り口上通りの印象だ。
富士1

 天気は快晴で言うことは無いが、思ったより寒い。
 レインウェアの上だけを羽織って、使い捨てカイロを持つことにした。レインウェア

 レインウェアは同僚から「良いものは違うよ」と勧められ、つい最近パラディーゾを買っていたのだが、確かにカサカサなど不快な音は一切しないし、つっぱり感も皆無だ。
 技術の進歩とは凄いものだ。

 さて、11月4日に1ラウンドしたこともあり、出だしはそこそこ調子よい。
 前回はアイアンが良かったが、今回はドライバーも悪くない。

 今回のネックは、バンカー。最悪だった。
 砂が硬すぎて、頭では5センチ手前で爆発させてと思っているのだが、無意識に手首を守ろうとするのか、全部クリーンヒット。大ホームラン。IN、OUT合わせて3回もやってしまった。
 次にショートパット。
 ロングパットは逆にキャディさんが呆れるくらいに寄っていく。殆どOK圏内だ。
 で、今回はコンペなのでOKはないから、ちゃんと入れに行くのだが、外す・・・、動揺を抑えながら打つ・・・外す。
 気を取り直してようやく入る。
 誰がやっても2パットのところを、どうしようもない4パット。それを2回ともパーオンホールでやってしまった。
 へたれゴルファーにとって、パーを取る機会なんて数少ないのに、それをダボ。つ、辛い。

 その次は寄せ。
 これは、今回に限らずなので練習するしかない。

 さて、今回はIN→OUTでの回りだったが、前半は48。
 出たときのミスは大きめだが、基本的なショットが悪くないので、それなりにまとまる。

 後半は最終ホールを迎えるまで43。
 ペース的によほどのヘマをしない限り、今日は100を切れそうだ。
 そう欲を掻き、最後だから力んだ結果、それまで比較的良かったドライバーを思いっきり引っ掛ける。
 OBは無かったものの、隣のコースまで飛んで、斜面に止まる。
 次打は極端なつま先上がりでのショット。ミス。50ヤードしか飛ばない。
 その後、グリーンそばまでずっと裏街道を進み、ようやく6オン。
 2パットで入ればと狙ったが、最終ホールはグリーンが途轍もなく速く、結局、この日3回目の4パット。
 上がってみたら、本日初の2桁10点叩き、後半53。

 結局、101で今シーズンを締めくくることになった。
 パット、バンカー、最終ホールが不満足だったが、前回から一度も練習せず、当日もパター練習だけで本番だったのだから、あまり多くを望んでも仕方ないだろう。
 100切りは来シーズンの楽しみに取っておくことにする。

 さて、このコースは本当に風光明媚だ。
 特に、富士山がこんなに綺麗に見えるなんて最高だ。(ちなみに、こんなに綺麗なのは今年一番らしい。)

 気になったのは全てのパーティが乗用カートだったことだ。
 前回のゴルフで書いたが、こっちでは、やはり乗用カートは普通らしい。
 私的には歩きたいのだが、皆が乗るので仕方ない。

 それともう一つは、ハーフの間に休憩が入ること。
 北海道では、ほとんど休憩を取らないで1ラウンド回ってしまうが、本州はそれをスループレーという呼び方で、逆に少数派らしい。
 これも、私的には一気に回るほうが好みなのだが。

 それにしても、富士が美しい。富士3

 良い一日だった。

にほんブログ村のランキングに参加しました。
ポチッとしてくれると嬉しいです。ご協力お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
カテゴリ: ゴルフ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

久々のゴルフ

2006.11.13/Mon/10:56:55

11月4日、会社の同僚と久々にゴルフに行くことになった。

コースは、樽前カントリークラブ

このコースは東京のお客さんにも好評で春にも一度来ている。
広めで北海道らしいコースだ。

11月だというのに心地よいくらいに暖かい。

最近はバイク中心の生活だったので、クラブなんて何ヶ月も振っていない。
こんな所で芝刈りより、峠に行きたかったなぁなんて気分も上の空。
元々100点ゴルファーが、練習を怠り集中も欠いては、スコアなんてめっちゃくちゃ。

OUTは64。
ロスト&OBを5発も出せばこんなもんだ。

INは体が暖まってきたせいか、ドライバーは相変わらずだが、アイアンがまともに当たるようになってきた。
結果、48。

自分的にはまぁまぁだ。

ゴルフは趣味と言えるほどの趣味ではないが、体を動かすのは好きなので結構楽しんでいる。

体に良い悪いと色々と言われるが、気の合う仲間と談笑しながらコースを歩くのは、普段の運動不足解消やストレス解消にとても良い効果があると思う。

 コースを歩くと言えば、乗用カートで回っている人達を良く見るようになった。
 キャディに尋ねると、殆どが北海道外から来る方達らしい。

 本州では乗用カートが普通なのだろうか。

 1日に沢山の組数を詰め込むには、1ラウンドのスピードアップが必要で、それには乗用カートを使うのが効果的なんだと思うが、肢体不自由でも無い限り、自分の足で歩かないゴルフというのは、既にゴルフでは無いと思う。まぁ、100点野郎に言われても痛くも痒くもないだろうが。

 それにしても、紅葉が美しい。
紅葉

 いい一日だった。

にほんブログ村のランキングに参加しました。
ポチッとしてくれると嬉しいです。ご協力お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
カテゴリ: ゴルフ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。