02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

World Time

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

日々想うコト

趣味(単車、旅etc・・・)、仕事、時事等々、独り言をつらつらと書き留めておきますか。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

持って行くべきか置いていくべきか

2007.03.28/Wed/17:20:03

 あまりの忙しさに自分のブログを見ることすら出来なかった。
 新しい場所というのは、細々とした事が大量にあるものだと改めて感じた。

 さて、バイクを持って行くかだが・・・

 取りあえず、それなりの期間を川崎市高津区近辺で過ごすことになりそうだ。
北海道で走るのも楽しいが、折角だから川崎を拠点したツーリングもそれなりに楽しそうに思えてきた。

 関東は渋滞や高い気温など、空冷には辛い環境だとは思うが、それなりに楽しめるルートもあるようなので、ネロコルサを持って行く方向で考えたのだが・・・

 まず、第一に駐車場所をどうするかだ。

 一番に候補に挙がったのは、住むことに決まったウィークリーマンションの駐車場だ。
 1.5万円/月で3台分あるとの事。
 先日、下見した際には3台とも路地に面していて、出入り自由な駐車場だ。

 もう一つは、バイク専用のコンテナのようなものが配置された専用駐車場。
 但し、マンションの近隣には無くて、近いところでも2駅先になる。

 大変奇遇なのだが、AUFWIND新店長の岡部さんがこの近隣に住んでいたとの事。
 それで、新年会のときにどちらが良いかを訪ねると、間髪入れず専用ガレージを薦めるとのことだった。
 やはり、盗難やいたずらがこちらと比較にならないくらいひどいらしい。

 北海道の感覚では、バイクカバーとワイヤーロック2本、ディスクロック1個付ければ十分だろうと思いつつ、色々とネットで検索してみると・・・

バイク盗難防止用U字ロック(ceptoo UC-245)の切断写真

 このページはちょっと衝撃的だった。
 それに、盗難にあったという数々の書き込み。
 酷い話だと、3回もあった人の体験談が書かれていた。

 確かにハンドルロックだけで止めておくのはどうかと思うが、油圧カッターだの、ユニックで吊すだのはプロが組織的にやっているれっきとした犯罪だ。
 しかし、盗難を届け出た警察の対応を見ていると、他人事というか運・不運程度にしか感じていないのを明らかに感じる。

 そんな気持ちが警察どころか、検察、裁判所にも蔓延しているようで、これは、バイクではなく車の例ではあるが、高級車を7台も盗んだ組織的窃盗団に判決が下ったのだが、求刑も判決も懲役2年だった。

 窃盗犯の上限は10年だが、2年というのは明らかに軽すぎやしないだろうか。

 さて、盗難防止には高性能なロックで地上の固定物に繋げるのが一番らしいが、先の写真のように中途半端なロックではあっさりと切断されてしまう。

 では、信頼おけると評価が高いロックはと探すと、KITAKO製の製品の評判が良いらしいが・・・

 推奨のものは、1本10万円近くもする。最上位のBM-10は186,900円(税込定価)だ。
 確かに凄いのだろうが、正直高すぎる。
 それに、当然、これ一本でOKでなないようで、少なくとも数本とディスクロックなどを組み合わせた上に、上質なバイクカバーも用意し、更にロックは何かしらの固定物と繋げないと効果が半減するので駐車場側の工事が必要だ。
 とは言え、工事出来るのであれば恵まれている方で、殆どの大家はNOというらしいし、認めてくれる大家も、多くは何らかの費用を請求してくるのだろう。

 そうこう考えると、満足出来る盗難防止には、それだけで最低でも30万くらいは覚悟しなけりゃならない。

 故に、下のようなバイクガレージやインドアの駐車場が大はやりのようだ。
 それにしても、どこも高い。
 先の車用の駐車場より高いのだ。
 箱が付いているのは判るのだが、面積は小さく、普通の駐車場には使いにくい土地なのにこんな値段が平気にするのだ。
 これに、礼金(何の礼だ?)や敷金(敷金を預かる現状復帰って?)で2ヶ月分前払い。

 ちなみに、パーク王は10,500円と近隣では一番安かったが残念ながら満車だった。

・ 有限会社シェロー
・ Riderpit武蔵中原
・ パーク王
・ バイクガレージ・ネスト

 2駅ほど先にバイク専用ガレージを借りて、
 そこまでして、こっちで走る意味があるのだろうか・・・
 もちろん、一生こっちなら選択の余地はないが、今は、業務報告・会議等々で2週間に1度は札幌に戻れる環境にある。
 この時に、思いっきりネロコルサを走らすので十分じゃないだろうか。

 うーーーーん。
 悩みに悩んだが、取りあえずはバイクは置いていくか。
 だけど、全く足が無いのも色々と不便だと思うから、妻の小さい車を借りて行くことにしよう。

 という事で、AUFに関係の皆様。
 取りあえずは置いて行きますので、週末にツーリングの際は教えて下さい。m(_ _)m

 ちなみに、一番興味を引かれたのがこれ。

 名前もそのまんまの バイクガレージ

 古いトラックの箱をバイク用に転用するなんてホント良く考えたと思う。
 駐車場の理解は必要だがこれは値段的にもとても魅力的だと思う。

にほんブログ村のランキングに参加しました。
ポチッとしてくれると嬉しいです。ご協力お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
カテゴリ: 単車
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

コメントありがとう

2007.03.09/Fri/16:46:05

ネロコルサ2号さん、千葉のパリダカさんコメントありがとうございます。

先日は大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

皆さんとは何かの折りにご一緒させていただくことがあると思いますのでこれからも宜しくお願いします。

また、今後もコメント付けて貰うと嬉しいです。
宜しくです。

にほんブログ村のランキングに参加しました。
ポチッとしてくれると嬉しいです。ご協力お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
カテゴリ: その他
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

AUFWIND新年会と転勤

2007.03.05/Mon/12:10:52

 3月3日雛祭りの日に開催されたAUFWIND新年会に参加してきた。
 
 ちょっと遅めの感もあるが、新年会ラッシュも過ぎ去ってここ暫くは宴会も無かった時期なので、逆に新鮮で良かったと思う。
 会自体は、社長の意向もあって、コンパニオンやイベントなども一切無しで沢山のお酒とご馳走を肴にバイク談義オンリーだ。
 知った方々も沢山いたが、半数以上は初めて見る方々だ。
 それもその筈、遠くは千葉や神奈川から来られた方々もいて、お店の客層の広さを窺い知った。
 当たり前だが、皆がバイク好きだけあって、話も大盛り上がり。
 楽しい時間はあっという間に過ぎていったが、この歳に3時間の立食は翌日に堪える。
 かと言って、完全着席にしてしまうと、移動してのお話がし難い。
 うーん、難しいところだ。

 ここで、皆さんにちょっとしたご報告をさせて頂いた。
 今月中旬から、転勤というか基本的なフィールドを関東に移すことになったのだ。
 うちはある特定業界向けに、自社ブランド機材の開発&販売を行っている会社だ。
 対象顧客は全国に散らばっている。
 これまでは、札幌拠点で活動していたが、規模を大きくするに当たって、営業部門は関東中心で行くべきであろうという話が持ち上がり、取りあえず営業部門を預かる自分が立ち上げをすることになったのだ。

 なので、行っている期間は営業部門を立ち上げて、十分に活動出来るまでということで、具体的な期間は未定だから転勤という表現が適切かどうか迷うのだが、少なくとも、結構な期間、関東の生活をすることには決まった。

 AUFWINDでは、バイクの為に職を変えた気合いが違うO夫妻、もしかしたらグッチ仲間になるかもしれないキュートなM女史、ダンナはBMW、奥様はハーレー好きのS夫妻をはじめ多くの常連さんと知り合いになれたし、もちろん、お店のスタッフの方々+奥方様方などとも楽しくお付き合いさせて頂いているので、今年は皆さんと一杯走れるだろうと思っていただけにちょっと残念だが、仕事は仕事、精一杯頑張って、後ろ指指される事無く札幌に戻ってこようと思う。

 そこで、一番の問題となったのが、愛車ネロコルサを持って行くかどうかだ。

 続く・・・

にほんブログ村のランキングに参加しました。
ポチッとしてくれると嬉しいです。ご協力お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
カテゴリ: 単車
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。