FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

World Time

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

日々想うコト

趣味(単車、旅etc・・・)、仕事、時事等々、独り言をつらつらと書き留めておきますか。

Docomo N705iでMTPモードが使えない

2009.02.04/Wed/13:51:49

 前回のDSに続き、バイクとは全く関係の無い話です。

 以前から、携帯電話を音楽プレーヤーとして使っていた。
 Auの携帯を会社から支給されていた時は、Au専用のLismoというソフトでパソコンとリンクして楽曲を登録していた。

 前の会社を退職後は、休止状態にしていたDocomoに戻し、機種変更でN705iを手に入れた。
 N705iにしたのは、軽量、価格が安い、3G+GSMに対応しているという3要件を満たしているのはDOCOMOの携帯ではコレしか無かったからだ。
N705i

 音楽プレーヤーとしては、使えれば良い程度で、全く意識していなかった。
 N705i購入後に調べてみると、この機種で音楽を楽しむ場合は、Windows Media Player(WMP)を使うことになるとのこと。DOCOMOの携帯はどうやらこれが標準らしい。
 また、この方法以外で楽曲を登録することは出来ないらしい。
 例えば、メモリに直接ファイル転送するのは、ファイル転送自体は可能だが楽曲としては認識してくれないのだ。

 登録できるフォーマットがWMAしかないというのも、「なんだかなぁ~」という仕様だが、N705iを選んだ理由として携帯プレーヤーとしての価値はほとんど無視だったので、「まっ、仕方ないか?聴ければいいや」といった心境だった。

 WMPの操作性は好みでは無かったので、これまではあまり使うことがなかったのだが、限定ということであれば従う他ない。

 で、繋げてみると、Windows自体は「MTP Deviceを認識しました」と表示されるのだが、何故かWMPでは一向に認識しないのだ。

 色々な制約があるのは仕方ないにしても、繋がらないっていうのはどーゆーこと?

 仕方ないので、ネットで色々調べてみた。

 まぁまぁ、思った以上にヒットした。
 どうやら、様々な方々が同じような思いをしているらしい。

 当然の如く、各々がどのように対応したかが記載されていた。

 その中で、我が事情に有用だった方法を以下に記しておく。

 まず、当方のPCだが、WinXP SP3 Home Edition + WMP11という環境だ。
 まずは、ドライバを再インストールするなど、色々試してみたが結果的に全て駄目だった。

 結果的に認識に成功した手順は、 
・ まず、WMPを11から10にバージョンダウンする。
・ XPのサービスパックを3から、2にバージョンダウンする。
・ WMPを10から11にバージョンアップする。

 これでようやくN705iをMTPデバイスとしてWMPに認識させることが出来た。

 恐らく、MTPデバイスを未認識の状態でSP3にアップデートすると、その後は正常に認識されなくなるバグがあるというのが、最も可能性が高いように思われる。

 ちなみに、一度認識させてしまえば、SP3にバージョンアップしても認識は大丈夫だった。

 これで、携帯で音楽が十分楽しめる。良かった。良かった。

にほんブログ村のランキングに参加しました。
ポチッとしてくれると嬉しいです。ご協力お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



カテゴリ: その他
tb: 0 |  cm: 0
go page top