08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

World Time

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

日々想うコト

趣味(単車、旅etc・・・)、仕事、時事等々、独り言をつらつらと書き留めておきますか。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ベトナム旅行 ~ 基本情報 & 交通事情編 ~

2009.09.30/Wed/13:43:44

9月22日から26日に掛けて、ベトナム観光に行って来ました。
今回は首都ハノイや世界遺産ハロン湾など北部を旅してきました。

■基本情報
 言語はベトナム語。英語は結構通じる。日本語は土産屋などのごく一部だけ。
 国土面積は日本の90%程度、人口8000万人
 人口の多くが南のホーチミン市(旧サイゴン)と北のハノイに集中している。
 通貨はドン(Dong)で、1円=195ドン(2009年9月22日現在)。インフレが激しく年20%も下落するらしい。
 ドンは日本では両替は出来ないので、ベトナムに着いてから両替する。
 銀行のレートが最も良いとのこと。
 ちなみに、殆どの店で何故かUSドルも使えるが、お釣りはドンだし、USドルではセント単位がなく切り上げ計算なので高くついてしまう。
 ガイドからはUSドルでの支払いを強く勧められたが、私的にはベトナム内の支払いは出来るだけドンを使ったほうが良いと思う。
 但し、ドン札を持ち帰っても日本では両替出来ないので、使う分だけこまめに両替し、最後は空港で使い切るのがベスト。 
 平均月収は日本円で3万円ほどだが、経済自由化で最近は月100万円稼ぐ人も珍しくないらしい。

■交通
 税法の関係らしく、110cc以下のバイクが殆ど。完全に一般市民のマイカーと化している。
 大排気量車は1台も見かけなかった。

 カブやカブの骨格(ロータリーミッション)に、スポーティなボディを被せたモデル(日本未発売)が7割、スクーターが3割の感じ。ホンダ製が8割、残りがヤマハ、スズキの国産と台湾、中国製が分け合っている。中国製はホンダやヤマハのパクリらしく、ステッカーの張替えで判らなくなるらしいが、品質や耐久性に大きな差があるとのこと。

 法律的には大人2名+子供1名が乗車定員(これでも凄いと思うが・・・)だが、5名乗車なんかも平気で走っている。
 荷台にはあきれ返るほどの荷物を積む。
 一番凄かったのは、生きた牛を丸ごと一頭積んでいた。
 ヘルメットは義務らしいが、ノーヘルで走っている人も結構見かける。
 若者の流行はバックミラーを取り外すこと。ミラーを付けているのはジジイ臭いらしい。

 この小型バイクが飴に群がる蟻の如く、道路中に溢れかえっているのだが、ハノイの殆どの交差点には信号が無い!
 前後左右、あらゆる方向からバイク・車が交差点に入り込みながらも、あ・うんの呼吸でぶつからずに抜けていく。
 道路を渡る歩行者はというと、どのバイク・車も歩行者がいるからといって一時停止など全くしてくれない。
 だから、トラフィックの一瞬の隙を突いて、するすると横断していく。ほんと見事という他無い。

 初日の最初は少々戸惑ったが、一分も見ていると、渡るタイミングがおぼろげに判ってくる。
 一番してはいけないことは走ること。ゆっくり渡っていくと、バイクが歩行者の先を読んで避けてくれるので、バイクが近づいてきても慌てずにこれまでのペースを保つと渡りやすい。

 ちなみに、信号のある交差点でも、「行ける!」と思ったら、信号無視して突っ込んでくるのが当たり前なので、信号に期待は持たないほうが良い。

 幸いに、一度も事故に合わず、また事故を直接見ることが無かったが、年間の交通事故死者数は、人口8千万人に対して1万2千人もいるとの事。

 そういえば、3日目の朝、外のサイレンがうるさくてカーテンを開けてみると、救急車がホテルの前の交差点を通ろうとしているのだが、バイクが全く譲ることなく前後左右からくるため、交差点の真ん中で立ち往生している状態だった。
 救急車両を先に通すという習慣が全く無いようだ。

 救急車はじりじりと進み、10分ほどでこの交差点を抜けていったが、思うに、日本との交通事故死者数の違いは事故発生から病院で救命救急を受けられる時間の差のような気がする。

 車はというと、トヨタ車が最も多く6割ほどだろうか、次いでホンダ、韓国のヒュンダイが多い。
 次いでマツダが多いか?
 ニッサン、三菱、アメ車も見かけたが、数はさほど多くないようだった。
 トラックなどの実用車は殆どがヒュンダイだった。 

 メルセデスやBMW、レクサスなどの高級車もそこそこ走っている。
 ポルシェカイエンや、ベントレー、マセラティなども見かけた。
 何れも新型で、これら高級車の殆どが黒色だった。高級車=黒というイメージがあるのだろうか。
 こういう車を頻繁に見かけるということは、中国同様、経済開放政策によって近年は富裕層が増えてきたのだろう。

 ちなみに、高級車を含め、殆どの車・バイクは泥や埃で汚いまま乗っていた。
 洗車をする習慣が無いのだろうか。

ベトナム旅行 ~ 住宅事情&観光・食事編 ~ に続く・・・

にほんブログ村のランキングに参加しました。
ポチッとしてくれると嬉しいです。ご協力お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

プラグを変えてみたけれど・・・ その2

2009.09.17/Thu/14:42:34

 以前、このブログの「プラグを変えてみたけれど・・・」でモトグッチのプラグをイリジウムに変えたときの話を書きました。

 その時の印象は読んで頂ければ判りますが、イリジウムへの交換は決して好ましい結果ではありませんでした。

 そういうこともあって、妻のドゥカティのプラグは変えずにいたのですが、このドゥカティは、購入した当初から、キャブはFCRに、排気系はテルミに変えてあったせいか、どうにも始動性が悪いんです。

 特に、一週間以上乗らなかった場合の始動性は最悪で、それでも、毎回何とかかかっていたので我慢してはいたのですが、先日、乗ろうとした時はどうにもこうにもかかりません。

 始動性の問題はFCRの影響とばかり思い込み、「プラグを変えることで更に始動性が悪くなったら・・・」と手をつけていなかったものの、これだけかからないのであれば、今より悪くなることは無いと、NGKイリジウム IXDCR8EIXに変えてみたところ・・・

 セルボタンを押し、セルモーターが回る音が聞こえる間も無いくらいに、

 ヴゥオーーーーン!

 いやぁ、こんなに始動性が良くなるなって思いもしませんでしたわ。顔

 やっぱり、相性ってあるんですね。

 一発一発のパワーも確実に上がった感じがありますし、プラグ交換は効果あるときは如実に現れるメンテナンスということが判りました。

 モトグッチも直ったら、今度はデンソーのイリジウムを試してみましょうかね。(^^)


にほんブログ村のランキングに参加しました。
ポチッとしてくれると嬉しいです。ご協力お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
カテゴリ: 単車
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

3アマ合格しました

2009.09.08/Tue/20:25:41

8月23日に受けた第三級アマチュア無線技士、通称3アマの試験結果が送られてきました。

結果は無事合格(^^)

自己採点では1問ミスだけだったので、たぶん大丈夫だろうとは思っていましたが、例え、ちょっと勉強すれば誰でも取れるような資格でも、「合格」という通知が来るのは嬉しいものです。

ただ、今は本妻のネロコルサが長期療養中なので、今直ぐFTM-10Sを買おうという気になれないんですよね。
退院予定が見えてくれば直ぐに物欲が湧き上がってくると思うんですけど・・・(^^;

まっ、とりあえず合格したということで免許の申請をしようと、色々調べてみたところ、今は総務省のホームページから電子申請が出来るようになっているようです。

「なるほど!」これは便利と思って登録を進めてみたのですが・・・





「原因不明のエラーが発生しました。」

あらら、ブラウザが悪かったのかな?

普段使っているブラウザはFirefoxといって、業界的にはそれなりにメジャーなブラウザではありますが、WindowsやMacで標準的にインストールされているものでは無いので、たまにこういうことがあるんですね。

やはりお上はIEだけで動作確認しているんだろう。
しかたねーなぁ、IEでやるか・・・





「原因不明のエラーが発生しました。」

あらら、何か情報が残っちゃったかな?

一旦エラーになると、様々な情報がテンポラリ的に残ってしまい、再起動しないと正常に動作しないことってままあります。

しかたねーなぁ、再起動するか。
当然、次の操作は最初っからIE、IE・・・





「原因不明のエラーが発生しました。」

3アマの試験なんかより、元々専門のこっちのほーが、よっぽど敷居がたけぇーじゃねーか。
しかも、エラーコードが999999なんて、本当にちゃんとエラーなの?ってコードだし・・・

しっかし、こんなとこに落とし穴があるなんて、お天道様でも気がつくめぇ。


・・・と、いうことで、まだ、免許の申請出来ていません。(T_T)

申請書をダウンロードして、紙媒体で申請はできるんだけど、ここで妥協するのは何だかとっても悔しい気がするんだよね。

さーて、どーしてくれよう。
ところで、試験合格後の申請の有効期間ってあるのかな?

にほんブログ村のランキングに参加しました。
ポチッとしてくれると嬉しいです。ご協力お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
カテゴリ: その他
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

