03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

World Time

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

日々想うコト

趣味(単車、旅etc・・・)、仕事、時事等々、独り言をつらつらと書き留めておきますか。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

不謹慎な話だが・・・

2011.04.12/Tue/13:50:58

未曾有の大震災、東日本大震災が発生してから早一ヶ月。

警察庁から、4月12日10時現在の死者・行方不明者合わせて2万7,493人に上ることが発表された。
阪神・淡路大震災の死者・行方不明者合わせて6,437人。

被害の大きさを死者数で計ることに意味は無いが、それにしても4倍以上という死亡者数は、今回の震災の大きさを端的に表していると思う。

謹んで、今回の震災にてお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りすると共に、被害に遭われた全ての方にお見舞いを申し上げます。

さて、日本には毎年、統計上これを上回るある死亡原因がある。
自殺者だ。
ここ何年もの間、毎年3万人を超えている。
昨年(平成23年)の自殺者数は、前年より1,155人減ったが、それでも31,690人も自殺で亡くなっている。

にわかには信じられないが、今回の東日本大震災における死者・行方不明者の合計より、4,000人も多い。
震災は数十年、数百年に一度かもしれないが、自殺は毎年毎年これが続いている。

福島原発において、東電がコスト優先で地震・津波のリスクを軽視した事実がどんどんと明らかになってきている。
これにより、地震・津波は天災だが、福島原発事故は人災だという正しい認識がが広まるのは大変好ましい。

この人災の責任は、発生する可能性を遥か以前から知見していたにも関わらず、有効な手立てを取らなかった東電に最大の責任があることは紛れも無いが、それを放置し続けた国家にも東電と同レベルの責任があると言っても過言ではない。

自殺も同じではないか?
個々が自殺する背景は多種多様だが、それに対して有効な手立てを全く講じず放置し続けた結果、毎年毎年、東日本大震災の死者・行方不明者より多い死者を生み出すことに対して、国家の責任が小さいはずは無いだろう。

最近、ある知人から「いのちの電話」について、話を聞く機会があった。
震災の義捐金も大切だが、日々見過ごされている大切な何かについて、私でも手伝えることがありそうな気がした。
スポンサーサイト
カテゴリ: 時事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。