FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

World Time

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

日々想うコト

趣味(単車、旅etc・・・)、仕事、時事等々、独り言をつらつらと書き留めておきますか。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

保守パーツ

2007.01.25/Thu/11:17:24

 髭は細く疎らなので、どのメーカーの電気カミソリを使っても大差は無いのだが、使っているうちにカミソリが発する独特の匂いがどうも苦手なので、使う度に自動洗浄してくれるBRAUNの7680というアルコール洗浄システムの電気カミソリを以前から使っている。
BRAUN7680

 買ってからもう3年以上は使っていると思うが、先日、外刃に穴が空いたので、替えの外刃を買いに近所の大手電気店に行くことにした。
外刃

 BRAUNのコーナーに行くと、最新式は超音波で震える機能が付いていて、デザインも一段と洗練されている。
 どんな分野でも、技術というものは進歩しているのだなと感心しつつ、替刃コーナーに行き対応表を見ながら商品を取ると、今まで使っていた刃の網の形状と明らかに違う。

 型式を見直しても間違いないので、若干の不安を抱えつつ購入することにして、自宅に帰って取り付けると何の問題もなく交換出来た。
 使ってみると、細くて疎らながら癖が強めの髭がこれまでより剃れる感じがした。

 ちょっと気になったので、BRAUNのホームページで調べてみると、この替刃は「マルチパターン網刃」という名称で、4種類×5方向20パターンの網目になって、以前のスクエアな網刃より逃さず剃れるとのことだった。
網目


 メーカーのホームページで、交換部品を特に宣伝している訳ではないのだが、どうやらBRAUNというメーカーは、良いものが出来ると、既に生産中止している製品の保守パーツにも、その新しい技術を投入するらしい。

 そう言えば、アウフヴィントの岡村社長と話をした時に、「BMWが凄いと思うのは、生産してから例え30年も経つバイクでも、使用に不可欠なパーツはメーカーから必ず入手出来る。それも、生産終了時にストックしたパーツが出てくるだけではなく、その時代には無かった新技術を用いた互換パーツが供給されることだ。これは、過去に生産した殆どのバイクの保守パーツを計画的に生産し続けるということで、この姿勢は素晴らしいと思う。」という話を聞いたことがある。

 ちなみに、BMWもBRAUNもドイツのメーカーだ。
 片や日本の製品はというと、私の知る範囲ではこういった話を聞いた事がない。

 逆に、もう5年近く前の話だが、購入後3、4年程度の松下製のビデオデッキのリモコンが壊れて、保証も切れていたので新品を注文したのだが、同一品は既にメーカーにも無く、デザインは異なるが機能は同じというリモコンがあるとの説明を受け、それを購入したのだが、当時、良く使っていたGコード予約関連の機能に違いがあり、上手く動作せず閉口した経験がある。

 保守部品とは所詮このようなものだという諦めに似た感もあったのだが、今回の様に、たかが髭剃りの外刃ごときを、きちんとケアしているメーカーが存在していることを知ると、やはり物作りをするということは、こうではならないという気持ちをより一層強くした。

 日本のモノ作りも、買い換え需要を最重点に追い求めるのではなく、使い続けることを支援する考え方にシフトするべきだろう。
 この方がよほど環境に優しいだろうし、このような姿勢は、顧客も必ず伝わってそれがブランドへの信頼感に繋がり、結果的には長期間に渡ってメーカーに利益をもたらすと思うのだが。

 私も、もし今の電気カミソリが壊れてしまって買い換えを検討する場合には、余程のことが無い限りBRAUNを選択すると思う。

にほんブログ村のランキングに参加しました。
ポチッとしてくれると嬉しいです。ご協力お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
カテゴリ: その他
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://toyozi.blog50.fc2.com/tb.php/33-d362e6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。