FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

World Time

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

日々想うコト

趣味(単車、旅etc・・・)、仕事、時事等々、独り言をつらつらと書き留めておきますか。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

昨今のフィッシング

2007.07.27/Fri/11:59:37

 突然、以下のようなメールが来た。
新生銀行メール

 簡単に訳すと、「貴方のアカウントに外部から不正アクセスがあったと認められたので一時的に貴方の口座を凍結しました。貴方のアカウントで新生銀行カスタマーサービスにコンタクトして下さい。」といったものだ。

 新生銀行に口座は持っていないし、まして、海外から来るというだけでフィッシングなのは直ぐ判ったのだが、ものは試しにアクセスしてみると、以下のような画面になった。
新生銀行ログイン

 ID、パスワードの入力を即す画面なのにSSLを使っていない(フィッシングサイトで証明書が取れるのならそれはそれで凄いことだが)とか、リンク先のアドレスが異なるなど、ちょっと知っている人ならば簡単に気づく程度の詐欺ではあるのだが、それにしても出来は抜群だ。

 さて、これだけ手間を掛けて、見入りがどれだけあるものだろうか。

 もしかしたら、振り込め詐欺より儲かったりして。

 ちなみに、こういったメールが来たら、取りあえずgoogleなどで検索してみるのが良い。

 今日現在、「新生銀行 フィッシング」で検索すると332,000件もヒットする。

 何か行動を起こすのはそれからでも十分だ。

にほんブログ村のランキングに参加しました。
ポチッとしてくれると嬉しいです。ご協力お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
カテゴリ: 時事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://toyozi.blog50.fc2.com/tb.php/57-ba3667f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。