FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

World Time

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

日々想うコト

趣味(単車、旅etc・・・)、仕事、時事等々、独り言をつらつらと書き留めておきますか。

Motoguzzi Breva750 超初心者の試乗記

2007.08.13/Mon/02:08:27

妻は大型二輪と取ってから一台のバイクしか乗ったことがない。
と言っても、それまで原チャすら乗ったことがないので、これが初めてのバイクだ。

DUCATI MONSTER 750
DUCATI M750


イタリア好きの妻は、免許を取ったらDUCATIに乗ると決めていた。

当時、私が行き付けのショップにそのバイクはあった。

もちろん中古だったが、距離は6,000kmで程度も良かった。
M750の中では安価バージョンのDarkだったが、逆に専用カラーのマッドブラックが気に入ったらしい。

エンジン特性(更にFCR+テルミニョーニが付いていた)や、無いといって良いくらいのハンドル切れ角など、初心者向きとは言えない点も多々あったが、何より車体が軽く足つきが良かったのが決め手となった。

女性にとって、この2点は何よりも重要なポイントなのだ。

ネロコルサやその前のR1にも乗ろうとしたことがなく、以来、妻はこのバイクしか乗ったことが無い。

先日、行きつけのAUFWINDでモトグッチ ブレヴァ750を試乗車として借りることが出来た。もちろん、妻の試乗が目的であることは伝えてある。
Breva 750


家に帰ってきて、妻と一緒に20kmくらいのプチツーリングに出かけることにした。

妻に取っては愛車以外初めてのバイクだ。

多少の不安はあったものの、私がM750に乗り、妻がブレヴァで出発することにした。

発信に多少は戸惑うかと思ったが、思ったよりスムーズについてくる。

InterPhoneで聞くと、アクセルを開けたときに、M750のようにドンと加速しないスムーズさが良いらしい。

また、コーナー進入時の減速のときは、M750だと速度に合わせてシフトダウンしないと直ぐにノッキングが発生するが、ブレヴァ750は、ドコドコいいながらもついてきて、そこからの立ち上がりでも太いトルクで何とか加速していく。

要すると、オートマチック感覚でシフトの忙しなさがないのが良いらしい。

他の良かった点もあわせてまとめると・・・

・ 低速トルクが豊かで落ち着きのあるエンジンと特性にあったミッション
・ 自然で腰に良さそうなポジション
・ 座り心地の良いシート
・ グリップ部分が狭くてニーグリップし易いタンク

 こんな感じのようだ。

私としては、V11ネロコルサと比べると排気量も小さいし、新世代ということもあって、鼓動感とか脈動感といった刺激的なものは少なくはなっているものの、感じられる程度には十分に残っていて、「あぁ、これもグッチだな」と思えるところが良かった。

逆に、妻が気に入らなかった点は、

・ 振動でステップが震えるので足裏が痒くなる。
・ ジーンズで乗っていると、エンジンが近いせいか、膝の辺りが熱い。
・ 着座位置が高く、足つきが(M750と比べて)悪い。

との事。

足つきはシートを調整することで対処できるが、他の2点はモトグッチ本来の構造に由来するものなので対策は難しい。

そうは言いながら、総じてはとても気に入ったようだ。

私も今回を含めて何度か乗ったが、ブレヴァ750は個性は強くないものの、モトグッチのテイストはちちゃんと残っていて、とても素性の良いバイクだと思う。
国産車にはこういったスペックに拘らない自然なバイクが少ないので、そのようなバイクを求めている人には最良の選択肢になるだろう。

私が残念に思うのは、必要にして十分な構成とは、見方を変えればチープに見えるところが少なくない。

このチープさを納得できるプライスであれば何の問題も無いのだが、750で100万円を大きく越える価格(新価格だが)は、ユーロ高の現状では仕方の無いところもあるとは思いつつ、ちょっと手が出にくいのではないだろうか。

チープさの例を上げれば、リアサス、フロントのシングルディスクなどだ。

もちろん、このリアサスは十分に乗り心地が良いし、フロントブレーキも車重的にシングルで十分で、逆に1枚にした軽量化のメリットのほうが遥かに大きいのは判る。

しかし、ビギーバック付きで、凝った作りのサスや、フロントダブルディスクを見慣れた目には、とても安物に見えてしまうのも事実だ。

所有欲を満たすだけを目的に、外見を絢爛豪華にしてそれを価格に転嫁するというのも如何かとは思うが、趣味の道具として大型二輪を買う以上、オーナーに多少なりとも所有欲を満たすようなエッセンスがもう少しあっても良いのではないだろうか。

特に、フロントのダブルディスクは、制動力というよりも、万が一、片方が動作しなくなった場合の保険としても有効だと思うのだが・・・

試乗を終えて帰ってきた妻の最初の一言、「気負わなくて乗れるバイク」

まさしくその通りの出来栄えだと思う。

理想ではあるが、こんな「気負わない」自然なバイクが80万円くらいで手に入るのであれば、もっと認知される可能性があるのではと感じた。

にほんブログ村のランキングに参加しました。
ポチッとしてくれると嬉しいです。ご協力お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
カテゴリ: 単車
tb: 3 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://toyozi.blog50.fc2.com/tb.php/60-e86b6d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タミヤ 1/12【プラモデル】モトグッチ V1

タミヤ(TAMIYA) 1/12 スケール プラモデルバイクシリーズL : 179mm・・[motorcycle]モトグッチというバイク・ モトグッチ ラリオV65・Go West ~バイク博物館?・バイクが無くなっていく・パリのバイク達・休み明けですね、・ ダイエットシェイクって変じゃない

バイクの思い入れ
2007/08/22 09:58

モトグッチV10チェンタウロ

お支払いは代金引換・クレジットカードがお選びできます。・ライダーナビカスタム バイク 買取・中古車 関東についてバイク 買取 王・Motoguzzi Breva750 超初心者の試乗記・PASMO/Suica+無人駐車場の可能性は?・1/72 Sd.Kfz.251/2 Ausf.C 自走迫撃砲 プラモデルプラモデ

バイクを...
2007/09/05 00:37

<21%OFF> 1/12 オートバイシリーズ No.6

 (C) TAMIYA玩具:プラモデル:バイク:モトグッチ:タミヤ1/12 オートバイシリーズ No.69 モトグッチV10チェンタウロ 【タミヤ 玩具 プラモデル】** 商品紹介 **こちらの商品は取寄せになります。ご注文確認後、改めて納期をご連絡致します。商品到着まで1~2週間かかる場

バイクの思い入れ
2007/09/05 06:18
go page top