09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

World Time

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

日々想うコト

趣味(単車、旅etc・・・)、仕事、時事等々、独り言をつらつらと書き留めておきますか。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

プラグを変えてみたけれど・・・

2009.05.19/Tue/17:36:06

 久々のバイクネタ?

 特に不具合は無かったのだけれど、ネロコルサのスパークプラグを変えて見ようと思い、色々情報収集した結果、NGKのイリジウムプラグを選んでみた。

iridium-ix

 イリジウムプラグのメリットとしては、加速性、パワー、着火性、始動性などがノーマルに比べてアップするらしい。

 で、交換した結果はと言うと・・・

 パワーや加速については正直判らないレベル。でも、一発一発の爆発は強くなった感もあるので、もしかすると上がっているのかもしれない。

 逆に明らかに悪くなったのは始動性。

 これまでは1~2秒セルを回すと掛かっていたエンジンが、更に数秒回した挙句、チョークで何十秒ほどか回しておかないと、直ぐにストールするようになってしまった。

 この症状は冷間時だけの症状ではあるので、ツーリングにいったりした時の小休憩程度では全く問題はないのだが、朝の一発目の調子が悪いのは、やはり気に入らないことではある。

 ちなみに、変えたプラグの型番は、「BPR6EIX」
 知っている人は知っていると思うが、型番の文字・数字にはそれぞれ意味があり、詳しくは下表に示すが、6と言うのはNGKでは熱価が低いタイプのプラグであることを示す。
 端的に言うと冷えている状態に強い仕様で、冷間時の始動性は最も強いはずなのだ。
 (逆にこのタイプのプラグは、高回転エンジンでの使用すると焼け過ぎの症状が出易いデメリットもあるのだが・・・)
 
PLUG

 なのに何故か、始動性だけが悪く、温度上昇後はとても良く感じるのだから何が何だか判らない。

 ネットで色々調べてみると、イリジウムに換えて同様の現象が発生したバイクはそこそこあるようだ。
 逆に問題無かったというバイクがそれ以上にあるようので、単に相性の問題なのかもしれないが、何とも釈然としない話だ。

 お金をかけてデンソーも試すことも考えはしたのだが、こんな評価に金かけるのなら、他に回した方が良いような気もするし・・・

 ま、暫くは様子を見てみよう。

にほんブログ村のランキングに参加しました。
ポチッとしてくれると嬉しいです。ご協力お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
カテゴリ: 単車
テーマ: バイク
ジャンル: 車・バイク
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

イリジウム

デンソーのイリジウムを使っていますが、
2万キロ使用してもセル一発です。
URL | V11 #DKIH65ng
2009/06/12 01:35 * 編集 *

Re: イリジウム

V11さん。ご訪問ありがとうございます。

> デンソーのイリジウムを使っていますが、
> 2万キロ使用してもセル一発です。
そうですか。
デンソーイリジウムは問題なくセル一発なんですね。
NGKと違いがあるんでしょうか?

ちなみに、Neroも最初の一発目だけはグズるのですが、エンジンが掛かった後、多少アイドルを高めに10秒程度回すと、その後のアイドリングは安定するんですね。

個体差なのか、NGKとデンソーの差なのか、機会があればデンソーも試してみます。
情報ありがとうでした。

また、遊びに来てください。

URL | toyoZi #-
2009/06/12 11:16 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://toyozi.blog50.fc2.com/tb.php/76-7111fcda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

