09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

World Time

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

日々想うコト

趣味(単車、旅etc・・・)、仕事、時事等々、独り言をつらつらと書き留めておきますか。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

次期愛車選び

2010.03.03/Wed/19:53:11

 昨年の7月に転倒してしまったことは以前にも書いたが、話は思わぬ方向に進んでしまう。

 転倒による損害は、フロント回りとカウル、マフラー、リアフェンダーなど。
 逆に無事だったのは、フレーム、エンジン、リア回り。

 要するに、お金が掛かる部分は殆ど無傷だったので、単独事故でも保障される車両保険に入っていた(120万円)ことから、これだけあれば、幾らなんでも綺麗に修理出来るだろうと思っていたら・・・

 蓋を開けると、何と全部で200万円を超える見積となってしまった。
 正直驚いた。新車で買っても168万円のバイクなのに。

 一番びっくりだったのがフロントフォーク。

 片方のアウターが曲がってしまったのだが、V11のオーリンズは長さ太さが特別らしく、この部分だけを取り寄せることが出来ないらしい。
 で、アッセンブリー交換となると、何と2本で80万円也!

 万事がこの調子で、カウルもネロコルサ用となってはいるのだが、塗装済みで入ってくるのか、無塗装で入ってくるのかすら判らないとの事。

 保険の範囲で直せないことも無いが、そうするには、カウルやホイールなど、殆どのものは補修で対応し、フロントフォークなどは、他社用のものを加工して流用するしかない。

 乗り味もデザインもとても気に入っていたので、出来れば直して乗りたかったのだが、乗り続けることを拒否するかの如くの価格設定に、正直、このバイクに対する想いが一気に冷めてしまった。

 今回は私のミスによる転倒が原因ではあるが、例え転倒しなくても長く乗り続けていれば、やはりどっかこっかが壊れていくものだ。振動の多いモトグッチなどは特にそうだろう。
 その時に、交換部品を取り寄せようとしても、馬鹿高さに加えて、本当にその部品かどうかは、実際に来てみるまで判らないとなれば、やってられないのではないだろうか。

 もちろん、そんな経験をした訳ではないが、今回の経験から、このバイクを乗り続けるということはこう言う事かと感じてしまったのだから仕方ない。

 とても残念ではあるが、次期愛車を探すことにしよう・・・

にほんブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしてくれると嬉しいです。ご協力お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログへ
 にほんブログ村
カテゴリ: 単車
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

この記事に対するコメント

ご無沙汰してます。

残念ですね

某代理店さんは、パーツ価格を、現地小売り価格の約2~2.5倍に設定しているようののでこんな事が起こるんでしょうね。
海外のディーラに頼むと送料を入れても半額以下になります。
コルサのは分かりませんでしたが、LeMansのパーツリストは、ここにあります
http://www.thisoldtractor.com/gtbender/mg_manuals/spare_parts_catalog_v11_lemans_2002-07.pdf

ご参考までに
URL | イエグチ #gIYQI5Sw
2010/03/06 17:56 * 編集 *

私のR100GSはフロントフォーク二本交換で約20万円…
比較にはならないけど、リアのWPショックが一本10万円…

ネロコルサ恐るべし…勢いよく転けたらフォークは曲がるのに、80万円は凄いですね(-_-)
URL | nakata #-
2010/03/30 19:43 * 編集 *

コメントありがとうございます

>イエグチさん
大変ご無沙汰しております。
仕事も詰まっていまして、ブログ更新を怠っていました。
すいません。
パーツリストありがとうございます。2~2.5倍ですか・・・
ラボ・カロッツェリアのオーリンズフロントフォークの価格が大体30~40万円程度なので、これなら納得できる価格です。(笑)
でも、メンテ用パーツにこんな価格設定していたら、お客はどんどん逃げていくでしょうね。
それとも、ここが儲けどころと考えているのでしょうか。

>ナカタさん
ご無沙汰してます。
ほんと80万円にはびっくりしました。
ちなみに、ちょっと前までヤフオクでネロコルサの中古80万で売ってました。(T_T)
URL | toyoZi #ByM4khx6
2010/04/26 14:20 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://toyozi.blog50.fc2.com/tb.php/96-d61bf278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。