09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

World Time

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

日々想うコト

趣味(単車、旅etc・・・)、仕事、時事等々、独り言をつらつらと書き留めておきますか。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

次期愛車選び その3

2010.04.27/Tue/16:53:29

 残念ながら、Tuonoは手が届かないところに行ってしまった。 

 頭金にする予定だったお金が、いわゆる家庭の事情とやらで全額没収されてしまったのだ。
 何処の家庭でも良くある話だとは思うが、正直、急転直下だったので少々凹んだ。

 さて、頭金無しで月々の支払いとなると、乗り出しでMAX100万円が精一杯の予算となってしまう。
 実は、ToyoZi家の今年度の収支は、2,3の大きな変化(勿論、悪い方にだが)があることが判っているので、実のところは100万も精一杯。出来れば90万円以内に抑えたいところになった。

 この結果、Tuono Fzctoryは元より、標準仕様の1000Rも遥か圏外となってしまったのだ。

 では、新車は諦めて中古を探してみようと思ったが、予算内で買えそうな現行Tuonoの中古は無い。
 加えて、イタ車は初期不良が多いので、メーカー保証が無いと正直腰が引けてしまう。

 頭金が貯まるまでバイクをお預けという、いわゆる「至極真っ当な」考えも脳裏には一瞬浮かんだが、この歳になると「一度降りてしまった」時からの復帰に自信が持てない。

 では、予算内で好みのバイクはと言うと・・・

 goobike.comで会社の昼休み、休日の自宅、あーでもない、こーでもないと色々探しました。

 ありましたよ。VFR800。

 そう言えば、前回の愛車選びでもVFR800は候補に挙がっていたんだった。

 で、何故落選したかというと、一番の理由は正立フォークだったこと。

 当時は、倒立 = スポーティで格好良いという思いが強く、VFRには少々花が無いと感じたのだ。
 正直言うと、今でも倒立フォーク、それも金色だったりするのが好みとではあるが、一度それがどのようなものかを経験した今では、それは必要条件ではなく、加点要素の一つにしか過ぎなくなっていた。

 もう一つの理由は、アップマフラーにトラウマがあったこと。
 以前乗っていた04’R1はアップマフラーでとても好みだったが、対向車の突然の飛び出しで、急制動掛けるも止まりきれずジャックナイフで転倒した経験から、アップマフラー=ケツが軽いという悪印象が残っていたのだ。

 今回もそのトラウマが完全に無くなっていたわけではないが、ABS車を選べば、少なくともジャックナイフで転倒することは無いだろうと思うことで、VFRのアップマフラーは減点対象とはならなくなった。

 そんな中、Goobikeで1台のVFRが目に留まった。
 07年式のシルバーでABS仕様。走行距離は1.1万km少々と低走行。プライスは79.99万円と予算内だった。

 問い合わせてみると、逆輸入車でフルパワー車とのこと。
 付いている純正・社外オプションは以下の通り。
品目 価格 ショップ名
TSRカーボンサイレンサー  ¥131,013 Webike
純正パニアケースセット(左右) ¥120,960 BikePartsAbiko
TOP BOXキャリアキット ¥26,460 同上
TOP BOX ¥39,690 同上
グリップヒーター ¥13,125 楽天(K's Bros)
ハリケーン バーハンドルキット ¥34,776 Webike
MRAスクリーン オリジナル ¥10,920 同上
ETC JRM-11 ¥40,845 Nap's (工賃込み)
合計 ¥417,789  

 ショップ名と価格は、今、新品で買うとどのくらいかの実勢価格を調べてみた時のもので、いわゆる実売価格で計算してみた結果だ。
 中古なので新品価格と比較するのはフェアでは無いが、買うとすればこの金額が掛かるのは事実なので、それが40万円分と付いているのはとてもありがたい。
 もちろん、不要なものが幾ら付いていても意味がないが、今回は全てが欲しいと思えるものだったので、これだけ付いて80万円はバーゲンプライスに思える。

 以前、VFRの国内仕様に試乗した際に感じたのは、まずはパワー感の無さだったが、その前がR1だったのでそう感じだだけで、91psのモトグッチV11からの乗り換えでは、109psのVFR(輸出仕様)は十分だろう。
 当時はちょうど良く感じた前傾の角度も、この歳では少々きつく感じるかなと思っていたところ、ハリケーンのバーハンキットでアップライトになっていることから、より今の自分に合っているように思える。
VFR800

 この07’VFR改が、今の条件に最も合致したバイクに感じてきた。

 次に続く・・・

にほんブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしてくれると嬉しいです。ご協力お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログへ
 にほんブログ村
カテゴリ: 単車
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

良い選択ですよね

初めまして、

アウフヴィントさんで検索して、ヒットしました(笑


友人も昔所有してました、

エンジンがトルクフルで、
乗り易かったですよ、
Fサスは柔らか過ぎる感じもしましたが、

突っ張って跳ねるよりは、
スムーズに走りやすいです

コーナーも曲がりやすいですしね、


バニアケースのフル装備で、初期フロント荷重が、
少し減るので、

クイックに曲がり過ぎなくて良いかもしれませんね(笑


楽しいバイクライフを


長文失礼しました
\(__)
URL | 元バイク乗り #-
2010/05/08 06:33 * 編集 *

Re: 良い選択ですよね

元バイク乗りさん

 コメントありがとうございます。
 まだ、語れるだけ乗り込んでいませんが、さすがにスムーズで、良くも悪くも国産4発だなぁって思います。

 これをコカすと、妻からは「バイク禁止」予告が出ているので、大切に乗りたいと思ってます。(笑)

 更新頻度が大変少なくて恐縮ですが、また遊びに来てください。(^^)


> 初めまして、
>
> アウフヴィントさんで検索して、ヒットしました(笑
>
>
> 友人も昔所有してました、
>
> エンジンがトルクフルで、
> 乗り易かったですよ、
> Fサスは柔らか過ぎる感じもしましたが、
>
> 突っ張って跳ねるよりは、
> スムーズに走りやすいです
>
> コーナーも曲がりやすいですしね、
>
>
> バニアケースのフル装備で、初期フロント荷重が、
> 少し減るので、
>
> クイックに曲がり過ぎなくて良いかもしれませんね(笑
>
>
> 楽しいバイクライフを
>
>
> 長文失礼しました
> \(__)
URL | toyoZi #-
2010/06/01 18:19 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://toyozi.blog50.fc2.com/tb.php/98-6ea322fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

